ドラム式洗濯機故障【洗濯機買い換え】




日常の出来事など

こんにちは、最近白物家電が次々に故障しています
運がないのか・・・
購入した時期がほぼほぼ同じなので、寿命だとは思うのですがここまで重なってくると少し萎えます
さて、今回はドラム式洗濯機の故障です

ドラム式洗濯機故障の症状

購入してから約7~8年経過しています
型番:NA-VX8600L
これまでも、目詰まり故障や給水弁故障をしてきていて何とか自分で直してきたのですが
今回は、突然電源が入らない!
コンセントからの給電は来ているが、洗濯機の電源が入らない!
素人考えですが、内部の基板が故障したと推測してます
基板を直すのは困難だと判断して購入した量販店へ相談へ

量販店へ相談

いつも利用している、上新電機でまずは保証関係の有無の確認をしてもらい
結果、洗濯機は保証期間は最大5年とのこと
今回は保証対象外とのこと、修理依頼する事は可能ですが全て実費となり
メーカーさんが来て調査するだけでも、数万とのことで 推測している基板交換を含めると5万くらいかなと思いますのこと
おおよそ想定していた通りの結果となりました

最終判断として

今回の修理で5万出しても今後他の不具合などで別の故障も発生すると思いますので
買い換えを選択しました
今使用している洗濯機と同等の物を選びました
詳しくはリンクを貼ります ・・・ 洗濯容量や仕様など
あんまり詳しく無いですが、基本的に洗濯乾燥を毎日使用しているので、現状の洗濯乾燥機能と同等なものを店員さんに聞いて選びました
型番:SHARP [ESG11BSL]
急いでいたのもあり、即決です!しかしちゃんと値引き交渉もしました
本体価格約20万程度でしたが、2万値引きして貰い 18万で購入しました
リサイクル料など細かい事も含めて18万とちょっとでした

最後に

今は繁忙期では無いみたいなので、配送日は翌日でも可能でしたが仕事の都合上
明後日に配送の予定を入れてもいました
明後日の午前中に連絡が入り、取り付け工事となります
今日明日の洗濯ものに関しては手洗いで外干しで対応となります
かなりの負荷です、いつも洗濯乾燥して畳むだけでしたので手間が増えます
家電メーカーいろいろありますが、今回はシャープ製を選んだので末永く稼働してほしいです
今回は以上となります、取り付け後に何かあれば再度ブログで報告したいと思います!




タイトルとURLをコピーしました